

| - | | - | - | pookmark |
きいろい ばけつ
 兄の夏休みの宿題で感想文をかかせようと
図書館から本をかりてきました。





その中の一冊、「きいろい ばけつ」。
くもんの推薦図書からえらんだもの。
感想文を書かせるわけだから、ワタシもよんでみようと思い読んでみました。








ものすごくいい本です。


「かけがえのないものは、いつの時でもたった一つしかないということを
一番よくわかっているのは、ほんとうは幼い子どもであるのかも知れません」


最後の作者のあとがきに涙しそうになったほど。

悲しいでもあり、せつないでもあり、とても一言では言い表せないんだけど。






そんな作品の息子の感想文。



よふけにきつねの子は、
目をさまして、
こっそりおきだして、
バケツを、
見に行って、
月の光の下でバケツは、
金色にかがやいていて、
きゅうに、強い風がふいて、
バケツは、月にとんで行って
しまって、
少しさびしくなった気持ちが、
感じました。





え〜っと、最初と最後だけでいいんじゃない?
なんで内容も書くのかな?
つうか、さびしくなっただけ?
っんで旦那にみせたら、
「あ〜、オレも書いてたなぁ、内容。そんなもんじゃないの?」






ものすご〜い強烈なDNAを感じた、ものすご〜く不快。








ワタシが20代後半から活字大好きで、
そんなワタシを見てたせいか、兄も本だいすき。
春のくもんの個人懇談で

「まずは国語の問題(物語の内容)をぜんぶ読むんです。
一通り読んだら横において、算数に取り掛かるんですよね。」

自分の子どもの行動にふきだしたけど。
しかも最後までは書いてないから終わりが知りたくて
「この本ないの?」と、くもんの教室でよく言うらしい。
たまに帰りの遅い時があって「難しかったの?」と聞いたら、
「いや。本よんでた。」とかいうのよ。

だからと思って借りたのに。





思ったことを表現できてないよね?
二年生にそこまで求めるワタシが間違ってる?
なにが腹立たしいって、ワタシがこんなに感動して
悲しいとも切ないともいえない、胸がしめつけられる気持ちになっているのに






オマエの感想、ソレかよっ!(怒






| コドモ | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |
怒りの焦点
横のオススメ商品を見たら分かると思うんですが、
昨年からガッツリはまってるアニメがありまして・・・・。
そうそうワタシ。
そのアニメの、新しいCDが出たんで買っちゃったんですよ♪
しかも、バザーでめちゃくちゃ忙しい時に。


んで、ちょっと自慢気に、息子におしえたら「聞きたい!」と。


「でしょ〜でしょ〜♪」と車の中で聞いていたんですが、
家についても「お母さん、家の中でも聞きたいよ!」というので
家のコンポで聞くことに。



きちんと3人、イスにすわり、再生を押しました。
う〜んと、一曲目はアップテンポの曲だったなぁと
ワタシもOPの映像を思い出しながら聞いていました。
でも、なんだか、横が騒がしい。
見てみるとショウゴが踊っていたのね。
踊るのはいい、踊りたくなるような曲だから。
でも、ヤツが踊っていたのは






ジョイマン!


「まことにすいまメ〜ン」のジョイマンよ!!







その曲を分類するならJ−POPなの!ロックなの!
それをジョイマンでラップ?
しかも、ワタシお気に入りの「naruto」!!







ブチッ!



母は切れたよ。



「テメー、なにジョイマンでのってんだよー!!」





怒られてる理由がよく分からない様子で
ショウゴがボソッと一言。


「あっ、ちがうか・・・・」






「ちがうかぁ?????」



それも違〜〜〜〜〜〜〜〜う!!
「ちがうか」の、言い方が違う!
そこはもっとバカっぽく、ずるそうな顔して「ちがうかぁ〜」言うの!!
まったく、オマエは毎週みてるくせに何にも学習してないのか?
ホント母さんはがっかりだよ。







レッドカーペット見すぎの親子です。
| コドモ | 00:11 | comments(0) | - | pookmark |
ショウゴの報告
なんだか最近、ショウゴが、気がむいた時だけ
お手伝いをしてくれるようになりました。
まぁ場合によってはエライ迷惑だったりする時もあるんだけど
良いことだからね♪
ムリしてでも出来るだけ笑顔で対応しているナナです。


それがさぁ、夕飯前に箸を並べてくれた時に報告するのよ。
かなり毎回。
箸並べるのに報告?って感じでしょ?
しかも台所でわざわざ、思いっきり邪魔してやろうみたいに。
「こんな感じで置いてきた!」って。







箸並べるお手伝い、断りたくてしゃーないお母さんです。




| コドモ | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
田舎っぺ大将?
今日は朝から掃除・洗濯・お庭の手入れ。
ぶっちゃけ連休にやらないと、ワタシ時間ないんで遊んでられないんです。
ワタシに話しかけないでオーラをバンバン出しながら夕方になりました。
作業終了間近にウチの旦那、


「(オレの)実家、いつ行く?」


だ〜か〜ら〜、5日に行こうかと言ったのに返事しなかったでしょ?


「じゃ、これからいくか?」


お土産もあるから急遽、旦那実家に。
その向ってる車中でTVを見ていたら今夜放送の「オーラの泉」の番宣が!
なんと島田洋七ですよ♪がばいばあちゃんですよ♪


見たい!見たい!見たい!


めずらしくリョウタ並にゴネてみました。
まだ引き返せる!戻って録画予約しても15分とかからない!
帰りはワタシ運転手するから酒のまない!
頼む〜!こんなにゴネたのないよねぇ〜〜〜〜〜!!!!



粘った甲斐あって引き返してくれました。
その途中ショウゴが「え〜なんでぇ〜!!」と。

「お母さん、みたいテレビあるんだって!」

「なにみたいの?」

「オーラの泉!」

「え〜、オレみたくな〜い!」

「オマエは見なくてもいい!!お母さん一人でみるから!」

「ショウゴ!そんなこと言ったらお母さんもう電王録画してくれないゾ!」




「・・・・・・・・・・・・・」




「もう!きょうだけだよ!『オラの泉』みるのは!」





おいおい、『オラの泉』って・・・・・・。
江原さんどんだけ田舎っぺなのよ。



ものすご〜くローカル番組な感じがして、
しかもそれを見たいとゴネたワタシも、ものすご〜くローカルに思えた夕方でした。


| コドモ | 23:54 | comments(0) | - | pookmark |
リョウタ祝♪
ええ、みごと2歳になりました♪
しゃべんないけどね、ホントしゃべらんよ。
しかも今年から幼稚園未就園児クラス、らいねん年少さんだけど。
入れてもよろしいですか?


そんなリョウタが好きな、アンパンマンのケーキを、
お菓子作りなんかまったくしたことのない、このワタシが作ってみました。






ジャーーーーーン♪






スポンジは市販品だけどね。
ジブンでもあまり期待しないで作ってみたから(失敗したら買いに行こうみたいな)
この予想以上の出来にホント、自分でもビックリ!!
嬉しくて思わず記念撮影しちゃいました(@^▽^@)ゞ

でも主役のリョウタ、スポンジケーキ好きじゃないのよね。



いやいや、それよりもさっ!
去年は1歳で餅しょわせたりするんでドッチの親もよんだけど
今年は飲酒運転させるワケにもいかないし、平日で実母しごとだから
家族4人でやろうと思ってたのね。








お義母さん、きたの。






ウチの両親もくると思ってたみたい。
ちょっと前に「誕生日どーするの?」みたいなコト聞かれて
今年は誕生日当日にやろうと思ってる、家族だけでいいかな〜みたいに
言ったと思うんだけど、ワタシの断りやんわり過ぎたみたいで
勘違いしちゃったらしい。

例のケーキに力入れすぎて、ご馳走作る予定でもなかったし、
明日の晩飯用に買ってきたコマイ焼いたりしてどーにかしようと思ったけど
家族だけでやるのとはワケが違うと思って旦那に
「帰りに刺身でも買ってきて!!」メールしたら






手ぶらで帰ってきやがった。


しかも食べてる最中に「こんだけ?」聞いてくるし・・・。



来年はハッキリ、
「今年はダレも呼ばないで、家族4人でやります!」
言おうと心に誓ったナナです。



ワタシもいろんなコトで頭いっぱいいっぱいだから
よけいなトコでよけいな神経使いたくないんだけどなぁ〜。
でもわざわざ来てくれたからさっ、ちょっと申し訳ないことしちゃったと
反省した昨夜でありました。





| コドモ | 07:38 | comments(0) | - | pookmark |
仏滅!!
久々のブログでなんなんだけど、
今日マジ疲れた・・・・・・。



保険の切り替えにいって帰りに近くの大型スーパーへ。
ショウゴはカードゲーム、リョウタもボーリングのゲームと
楽しんだあと昼食にケンタッキー♪
ソコまではいい、



楽しかった。




その後よ!!




本屋にいってリョウタいなくなった。




かなりいたんだ。
30分以上本屋にいて、もう会計しようかと思ってショウゴに
ほしい本ない?なんて聞いてたのよ!
その時はいた!たしかにいた!
ショウゴがほしい本もってくる間に逃走したらしい。



探したねぇ、探したよ。
ショウゴもフツウじゃないと思ったのか探してた。
このご時世どんな人間いるかわからない。
たいして可愛くもないウチのリョウタでも
どーなっちゃうかわからんと変なコト想像したりして
イヤほんと、生きてる心地しなかったね。

ふだんなら、2〜3分探したら見つけられるけど
今日は15分(もっと短かったかも?)探してもいないから
サービスステーションにいって放送お願いしようと移動中、






「迷子のお知らせを致します♪」





え?





「ベージュの靴に青いティンカーベルのズボン、
赤い長袖のTシャツをきた2才ぐらいの〜・・・・・・」









リョウタだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ソレ、いま死ぬほどさがしてたの〜〜〜〜〜!
でも服のブランド関係あんの?




「すみません!いま・・・・」
言っただけで後ろにいたショウゴみて店員さんリョウタ連れてきた。

ショウゴとリョウタ、
おそろいのTシャツだったから。



そのリョウタ、泣きつかれてもう一人の店員さんの胸の中でウトウトしてた。
お母さんは泣きそうだったのよ!
ショウゴは「オレもなきそう」言ってたのよ!
そのあと「だれかつれてって、ナイフでザクッてしてるかとおもった」
なんて言ってたんだから!
(5才でそんなコト思うのもどーかと思うけど・・・・。)



もの凄〜くつかれて、今日の晩御飯もどーでもよくなって、
昨日のカレーをカツカレーにしようと豚カツだけ買って帰ってきた。
あんなにいて2冊購買予定だった本も今になるとどーでもいい。


朝、鼻毛切ったからそーゆーコトで無駄使い防いだのかも。


帰ってカレンダーみたら仏滅だったよ。




| コドモ | 18:34 | comments(2) | - | pookmark |
トミカ博
行ってきました、トミカ博。
冬休み中どこもつれてってないし、明日までだし、
リョウタもクルマ好きだし、ミニカーもらえるし。







でも、やめときゃよかった。







ワタシ一人に二匹はキツかった。




最初はよかったのよ、
リョウタも展示してあるミニカーに、いちいち立ち止まって喜んでてさっ。
でもショウゴはスルーして先いっっちゃてんの。
追いついた頃には無料であそべるトコで遊んでて、それはそれでいーんだけど、
中いきたいじゃない?

それ、まだ序盤よ。

少しリョウタも遊ばせてメイン広場にいったら、
蜘蛛の子ちらしたように二人ともいなくなった・・・・。

まずはリョウタ確保してからアニキ探して、
見つけたら開口一番
「つり、やりたい!」

え〜と、じゃチケット買わなくちゃ・・・・あれ?リョウタは?

誘導紐をくぐりぬけ、展示品イタズラしてました。
それを捕虜してチケット・・・・あれ?ショウゴ〜?

あっ!もう並んでる!
だからチケットないと出来ないから〜ほら、チケット!

あっリョウタがまた誘導紐くぐって・・・。



こんなコトをず〜〜〜〜〜〜とやって
動いて汗でてんのか冷や汗なのか、ワタシ汗だくでした。
こりゃダメだ・・と思い、さっきの遊び場へ。
二人が遊んでるトコロをみてて今度は寒くなってきました。


ええ、カゼひいたみたいです。


なんだかワザと疲れにいったようなもんで。
とても思い出にのこるトミカ博となりました。


またリョウタも、思うようにならないと寝っころがってごねるのよ。
これって本能なんだろうね、ショウゴはそんなことしなかったもの。
でもミニカーすべらせて「あたり」に入ったら
金色ミニカーもらえるってゲームしたらリョウタ一発でいれたよ。




やるな、オマエ。



| コドモ | 22:58 | comments(2) | - | pookmark |
努力ってナニ?
ショウゴの幼稚園のおともだちが近くの公文にいってます。
春に同じクラスになってからママにきいてたからワタシは知ってたんだけど、
秋頃からショウゴも「いきたい!」と言いだして。
また、イー感じで体験学習のチラシが入ってきました。
とりあえず、まず体験してみようかと、4回かよいました。
ワタシ的には小学校からでもいーなー・・・・と思ったんだけど、
実母・義母に

「行きたいって言ってるんならねぇ〜。」

と、まるで独り言のように言われまして。
そうすると「あっ・・・。」と思うじゃない?
旦那に相談したら、

「オマエはあっぱくさい(バカくさい)って思っても
毎日やるってのは力になんだよなっ!
後はオマエに任せる。」

アンタも向こうの人?って感じのアドバイスを頂きまして、
こーなると「やっぱ、やめました♪」なんて言えないワケで、
ショウゴも「いきたい!」といい続けてるワケで、
12月から入会しました、ええ不本意ながら。

でもね、今日も公文の日だったんだけど
「時間だよ!」いったら、「おなかいたい」言いだしてさっ!
腹立つでしょ?
だから毎回そんな感じのこといったら
「じゃ、もうやめなっ!高いお金はらって行くことない!
おかあさんはやめてほしいと思ってるんだから!」(かなり本心)
と言うと「いく〜!」と言って用意します。


そして今日は夕方から空手に。
稽古初めで、かなり浮かれていたショウゴ、
コトあるごとに先生に怒られていました。
まぁ、あまり気にしちゃーいないようでしたけど。

帰ってきて自分のコートを投げてTVを見ていたので
「キチンと掛けておきなさいよ。」といったら、
めずらしく、すぐに掛けにいきました。
でも、そのお下がりでもらったコートには掛紐がついていないんですよ。

当然のように「できない〜」と。

ワタシ、
「ぼうし(フード)のとこで掛けれるでしょ?
少し努力してから言いなさい!」





そしてショウゴ、


「かけれたぁ〜、どりょくしなくても。」










じゃ〜最初から自分でやれ!
オマエの「どりょく」ってなんだ?

| コドモ | 20:35 | comments(0) | - | pookmark |
社会人のジョーシキ
お正月に「西遊記」の再放送がやってましたよね。
別にみるつもりもないのに二日間、車で移動中とかに見ちゃって。
それが、かなり、ショウゴには印象的だったらしく。



でも孫悟空じゃなくて、



如意棒が、なんですよ。



それで自分でつくったこわれた剣やら、新聞紙でつくったのやら
ワタシのとこにもってきては、

「あの〜、アレ!なんてったっけ?アレでアレがもってたヤツ!」

と認知症かとも思える問いかけが一日に何度もありました。
その度に「にょいぼう!」と答えていたワタシなんですが
自分でも「こりゃイカン。」と思ったのか、
鉛筆とおりがみをもってきて「かいて!」と。
紙にかいてもらうと忘れたときに聞かなくても大丈夫と思ったらしいです。
ワタシはとても良いことだと、おりがみに「にょいぼう」とかきました。
社会人になって会社に入ったとき、覚えることがたくさんあっても
メモしたものを見れば忘れた時に何度もきかなくてすみます。
ワタシが一番最初につとめた会社では必ずメモ帳とペンを持つように
言われました。

そーいえば、昔のはなし。
友人の会社に年上の男性が新しく入ってきたときのこと。
何度いっても覚えなくて、毎回おなじ事きいてくるから
「メモしたら?」
とカノジョは教えたそうです。
「そーですね♪」
と彼は次の日、メモ帳をもってきたそうです。
そして机に広げてあったメモ帳を何気にみたところ、





「メモをする」





と書いていたそうです。



それすらメモしないと忘れてしまうんでしょうか?
「あたま痛かったよ。」とカノジョは嘆いておりました。
余談ですが、他はなにもメモしていなかったそーです。


そうそう、ワタシのかいた「にょいぼう」ですが・・・・






キッチン横にはってあります。
ここにはったことさえ忘れてしまいそうな、こんな場所に。

上記のつかえない彼と
同じ道、とおるんじゃないか?


| コドモ | 10:50 | comments(2) | - | pookmark |
カルタ大会&プール初日
昨日の話なんですけどね、
カルタ大会(AM)とプール初日(PM)でございました。
ですから朝9時前にいえをでて帰ってきたのは夕方4時。
ひさびさのハードスケジュールでつかれたなぁ、でもご飯支度。
最近つーか正月明けからっつーか去年からだな、
旦那しごと忙しくて遅いのね。
面倒くさい日は鍋にしちゃおうかなぁ〜と思っても
帰ってきて「ひとり鍋」ってどーよ?なんて考えるとできなくて。
結局、フツウにおかず作って明日の弁当にも入れちゃうよみたいな
毎日の食卓でございます。

そうそう、カルタ大会!
楽しかったと思います(こども主体)。
幼稚園のクラス行事としてやったんだよね、クラス会費たっぷり余ったんで。
ご兄弟もお誘いあわせのうえってことにしたら児童36人になりました。
こんなんでカルタできんの?と思ったけど、小学生もいたからできるモンね。
まー、一回やったら後は走り回ったり、黒板にいたずら書きしたり、
ピアノ弾いたりと、みなさん存分に楽しんでくれました♪
帰りにお年玉程度のお菓子(役員手作りよ!)をわたして解散。
始業式まであと二週間、体力持て余してるこどもたちには
いい運動になったんじゃないかな?
今年は雪少ないから「外であそんでこい!!」言えないしねぇ。

その足で昼食調達してプールに向いました。
早めにいかないと駐車場あいてないし、リョウタ寝てたし。

今日が初日なんで開講式があるんですよ。
いつもの見学室にコーチがきて注意事項をきかされます。
その間、こどもたちは座ってきいてるんだけど、
ショウゴのとなりにリョウタもいったワケ。
でね、だまって座って話を聞いて、
先生の「〜しないでね!」てのをきくと左手あげてんのよ!

そう、ひとりだけ。

また先生の「〜しないでね!」てのをきくと今度は右手あげてんの!

状態てきに言うと両手あげてんのね。

また「〜しないでね!」てのをきくと今度は両手をさげました。








リョウタよ、旗上げゲームじゃないから。







「ではプールにいきます、みんな二列にならんでね♪」と
先生の掛け声で水着姿のみんながゾロゾロと行進してるなか、
ガッチリ着込んだリョウタも行進してたし。


でもおかあさん、かなりツボでした。


そのまま成長してほしいなぁ〜♪

| コドモ | 13:39 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)
NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LONG SHOT PARTY,little by little,MATCHY with QUESTION?,FLOW,オレスカバンド,MARIA,Hearts Grow,SABOTEN,nobodyknows+,HOME MADE 家族

RECOMMEND

NARUTO ALL STARS
NARUTO ALL STARS (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,春野サクラ(中村千絵),うずまきナルト(竹内順子),はたけカカシ(井上和彦),うちはサスケ(杉山紀彰),奈良シカマル(森久保祥太郎)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

BLOGRANKING

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH