

| - | | - | - | pookmark |
人気ない我家
沖縄旅行のかたづけも終わってないんで
今日はどっこにも行きたくなかったのに、もの凄くいい天気だったでしょ?
昼すぎからウチの旦那、




「焼肉するゾ〜!!!」




そう言ってビール手にしてました。(AM11:30)



買出しはワタシですか?
気のない返事をしたら珍しく「どーした?」と。
イヤ〜、簡単に「焼肉」言うけど、けっこう金かかんのよね。
まぁ楽チンでいいんだけど・・・・。


振り返ると万札もって立ってたよ。


俄然、ヤル気になったワタシです♪
しかも旦那、家族だけじゃつまらんみたいで




「誰か呼ばないの?」





・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-#)





近所のママ3人、ちょっと遠めのママ2人にメールしましたが
各ご家庭、ご予定あり・子供いつ帰ってくるかわからないで
結局4人で終わってしまいました。
コレ見て「ウチにはメールこなかった・・」と思ったそこのあなた!!
天気のいい日には是非、我家の前を通ってみてください。
突然参加ぜんぜんOKです♪

かたづけの時に「子供だけでも来いや〜」とホザイてたけど
その子供がどこ行って、いつ帰ってくるかわからないから
来れなかったのですが理解してない?

ウチも何年かしたら「遊びにいってくる〜!」といって
鉄砲玉みたいに出ていっていつ帰ってくるかわからなくなるんだろーねぇ。
その時が嬉しいような寂しいような。



この連休でやりたい事かたづけてしまいたいと思っているワタシだけど
もう絶対ムリだろうなぁ〜。

旦那、「明日どこ行く?」いって8時から爆睡モード。
さぞかし楽しい夢をみていることでしょう。

これからトイレ掃除でもしとっかな?
| カゾク | 23:10 | comments(3) | - | pookmark |
in沖縄
もう「in」じゃないなっ!
昨日、沖縄から帰ってきました。
旦那の取引先の慰安旅行の道連れです。
去年はドコ行っても、ぜんぜんまったくさっぱりこれっぽっちも咲いてない
函館花見ツアーに連れていかれた、例のヤツです。
そして今回は沖縄。
ええ、勝手に決めてきやがりました。人の意見も聞かずに。


でも感想は、「良かった」ですよ。
楽しい・・・・・とかじゃなく(もちろん楽しかったりしたんだけど)、
いろいろ考えさせられたりして、結果いって良かったと。

なんて言うか、2日目にひめゆりの塔を見学してガイドさんに説明を受けましてね、
なんとな〜く名前だけ知ってるって感じだったけど、
沖縄戦でこんなにも辛い現実があったのかと目の当たりにして、
その後に平和の礎で北海道人の名前をたくさん目にして、
次の日、今帰仁城跡にいって(ここは沖縄戦とは関係ないんだけど)
雑草の生えた城跡を、お父さんに手を引かれながら歩いているリョウタの足元を
みてたら、ホントに今の日本は平和だなぁ〜と思いました。
違う国ではショウゴぐらいの子供が銃をもって戦争に協力している、
家族もバラバラになっていつ会えるかわからない、そんなことを考えたら
もの凄く一人ブルーになってました。


戦争は何も残しはしないのね。


高速に乗ってる途中に米軍基地の横を通るんだけど、
あそこはカルフォルニア州になるんだって。
沖縄だけど沖縄じゃないんです。
何も知らないワタシは「沖縄から基地を出せばいい!」と思っていたけど、
あの基地があるおかげで土地を貸して働かず悠々と暮らしている人もいるそうで。
そして基地で働いている沖縄県人も何千人といるみたいで。

ガイドさんの話をマジメにきいて、複雑な心境になったワタシです。

戦争の、なんていうか、捨石になったような沖縄なのに
みんないい人でホントまたいきたいなぁ〜と思った。



今度は家族だけで!







でも無理かも?








旦那、今回沖縄旅行3回目・・・・・。









| カゾク | 11:05 | comments(0) | - | pookmark |
予定すべて完了
あー、昨日の疲れもさほど取れないまま28日になりました。
そういえば昨日、労災の振込みも忘れていたのに気が付いて即行電話したのよ。
今日、振込みました( ̄Д ̄;;
最低の仏滅だったわ!!

今日は大安なんで映画みてきたよ。
その前にプール行って納入(コレも今日まで)、銀行いって
ファクトリーに。



「ムシキング」ですよ。



リョウタには細心の注意をはらって逃走防止。
それよりも黙ってみていられるか心配してたけど、ほぼ毎日ソレのDVD見てたら
気を使うほどでもなかった。テレビ状態でみてた。
たのもしいもので、その前にジュースかってタップリ飲ませちゃったから
途中もれてワタシのGパンにまで染込ませてくれました。





オツリくれる2歳児。




その後、下のトイザらスでシャツ・パンツ・スパッツかって(着替え用)
帰ってきた、習い事あるから。
家に一時間いないで今度は空手!
ショウゴ置いてリョウタとふたり買物へ。
戻ってショウゴ連れて帰宅、今度は義実家。
旦那の友達が入籍したらしく、そのお祝いを地元でするんだと。
ワタシ送って義実家待機、そしてお迎え。優秀な妻じゃねっ?
いやっ、ワタシの友達が転勤先から札幌に戻ってくることになって
これから出ること多くなるなぁ〜と思ってさ!
ここらで点数稼いでおかないとイザって時に出れないなどと
つまらぬコト考えてたりして。



その旦那迎えにいって、土産話が


「Kのヤツ、胃が悪いらしくて究極にクサイ『ねっぺ』するんだって!
したらSちゃん(嫁)がムクッと起きて、何すると思う?
ガーーーーってファブリーズかけるらしいんだ!
それがまた、たっぷりかけるから
パンツも湿るし寝返っても冷たいって、エライ怒ってたわぁ〜。」




えーと、入籍したのはMくんだよね?
なんでKくんのはなし?
しかも『ねっぺ』ですか?
あっゴメン!ワタシ途中まで『寝グソ』と勘違いして話きいてた。
結婚生活ってよりも介護生活じゃん!みたいな・・・・。

しかも旦那一番の親友が行方不明だと。

「なんか家に電話しても『現在使われておりません』言われて
携帯に掛けても『現在使われておりません』って!
どーしたんだ?」



イヤッ、ワタシに言われても。
つーか今のってる車、ディーラーその彼の紹介だから(もの凄〜く付き合い長いらしい)
その営業の人に聞いてみたら?





「おまえ、頭まわってんなぁ〜」





酔っ払いに言われても・・・・・・・・・(-_-#)



でもまぁ、ホント何年ぶりで会ったわけだから
楽しかったんだなぁ〜ってのは伝わった、もういいってぐらい。
つーことでワタシん時もヨロシク〜♪

| カゾク | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
昭和の親子
夕方にはじまる「からだであそぼ」の中の「こんどうさんちのたいそう」。
なかなかヨガの要素も入っていてワタシ、お気に入りなんです。
いやいや、けっこう効きますよ!
なんかこう、ふだん使わないトコロも伸ばしたりなんかして。
ご飯支度中にちょっとやるとね、ちがうから!ホントに!

イヤッでね、ソレがはじまるとショウゴが、



「おかあさん!はじまったよ!」



と、親切におしえてくれます、デカイ声で。
こどもに余計な気をつかわせるナナです、ええ。どーも。


今日はめずらしく午前中からお買物にいきました。
ホームセンターの後に、近くの大型スーパーへ。
そこのゲーセンでショウゴがこれまためずらしく、

「ムシキングやりたくなちゃった」と。

最近はデジモンに移行していて、そんなに熱くはヤッテないんだけど
今日はムシキングなんだぁ〜と、でもカードないけど?

「いーの、でもムシキングがやりたいんだよねぇ。」

あ、そう。
じゃどーぞと100円渡しました。
それに食いついて見てんのがリョウタです。
まぁなんだ、産まれたときからムシキング漬けのアニキがそばにいたワケで
ひっきりなしにムシバトルを見せられてちゃ、そーなるよね。

んで、その写真。



これじゃあまりわからないかもしれないけど、
ショウゴ、着てる服をズボンに全部いれるのよ!
おかあさん的にはもっともやめてほしいコトなんだけど

「さむいしょっ。」

ってね、いつもコレ。






たぶん、遺伝だと・・・。





旦那もやるのよ、フツーに。
ワタシが出しておいた服をフツーにきてフツーに入れてる。
たまに「これって出した方がいいの?」なんて聞いてくる。



「世間一般の男子は出してると思うけど。」
言っときました。


ついでにダジャレも古すぎる。
ソレ、今の若い子にいっても通じないんじゃない?
ってダジャレを言ってる。
ちょっと前に「オレも芸人になればよかったかな♪」などとホザイテたんで



「う〜ん、きっとますだおかだみたいな感じだね!」
言っときました。



コレはかなり効いたらしい。
昭和初期に生まれてくれば良かったのに、この親子。

| カゾク | 20:48 | comments(0) | - | pookmark |
明けちゃいました・・・
今年は真面目にブログ更新することを

ここに誓います!








え〜、こんなコメントを年賀状にも書きました。


ホントにガンバルつもりなんだけど、
いい加減おおかみ少年ならぬ、おおかみオバサンになっちゃうねぇ。
でも気持ちだけはわかってほしい・・・・。







さてさて今回の年末年始ですが、31日に旦那実家へ行き1日帰宅。
夜にワタシの実家、泊まらず帰ってきました。
なので今日一日は久しぶりのカゾク団欒日。
初詣にいき、ヨドバシよって、ジャスコでお買物、つぼ八と、
恒例のコースでさっき帰ってきました。

つうか、明日また旦那実家近くの温泉に一泊で行くワケ。

なんでかって?

今年は旦那が厄年だからカゾクでお祝いするそーで、
義妹家族もくるらしいよ。










ねぇねぇ、厄年って「お祝い」するの?










友達にいっても「お祝い?!」、実母にいっても「お祝い?!」言われて
戸惑っているワタシですが、義母がそーゆーんだから「お祝い」なんだろうね。







めんどくせぇ〜(-_-#)






それでね、やっぱりお払いには行け!ってことで
ワタシの知らないうちに祈祷料としてお金くれたらしいのよ。




3万円!!




どんな祈祷したらそんなに掛かるのかしらね?
神宮じゃダメなのかしら?

しかも厄年の息子、その金額知って「こづかいちょーだい♪」言ってくるし。
やっぱオトコは母親が亡くならないと一人前にはなれないんだなぁ〜と
つくづく思った、ホント。



そーゆーことで明日から修行の一泊旅行があります。
4日帰ってきたら今度はワタシ、埼玉から帰省している友人と
ススキノいってきますので次回の更新は5日かと・・・・(>▽<;;


それだけが正月の楽しみだったりしてっ♪
・・・・って、ホントそーだわ!!



| カゾク | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
アンタ、私のことアンタって呼ぶけど・・・
我家のおコメがなくなり昨夜、義実家に筺
お義父さんがでて、


「あ〜、明日そっちまで仕事にいくから・・・・・・持ってくわ!」


農家、ヒマな時期はアルバイトします。草刈!
公園や道路脇でよく見かけません?草刈作業員、アレです。

そして今朝7時半すぎにお義母さんより筺








「もう少しでアンタん家つくから〜」








いや、「アンタ」って・・・・・どーよ、それ。

っでホントすぐきた、コメもって野菜もって。
ついでにあの草刈作業車、家の前によこづけで。



ウチの畑も刈られるかと心配したね。
あと共同購入かと思ったよ。


でもコメ以外頼んでないんだけどね。
あまり義実家いかないと、勝手に配送されたりもするんだけど。

「いっぱいあんのに取りにこないから!」とお小言つきで・・・。

え〜、あ〜、それは注文してませんって感じ。(しかも大量)




帰ったあと、2Fにいたショウゴが大声で、

「どーしてショウゴ、2かいにいるよ!っていってくれなかったのー!!」

とワタシに文句。







いや〜おかあさん、「アンタ」の傷がまだ癒されてないんで
ショウゴのことまで気が回らなかったわ・・・・・。



そんなショウゴ、今日もお休みです。


| カゾク | 19:23 | comments(0) | - | pookmark |
あーうるせぇ!
リョウタの熱が気になる旦那。
今日も仕事に行きましたが、昼休みらしく今電話がきました。






「どう?」






いきなりね、コレしかいわないでやんの!
リョウタの様子を聞きたいのはわかるんだけどさっ、主語とか無いワケ?


実はお義父さんが小さいころの高熱で片耳が聞こえないんですよ。
それがあるから子供が熱でたったら、もーオオゴトで(彼一人)たいへん!
ショウゴのときなんか、仕事先から一日に何回もかかってきました。

「オマエ、仕事してんの?」

ってぐらいにね。いや、じゃー仕事休めば?って言いたくなるぐらいに。
私はというと「こどもだもの、熱だすじゃん。」って感じなんですが、
こんな旦那の手前、大変そうに演技しているわけでございます。
それこそ、いつ電話がくるかわからないから常に熱を測って様子みてって
旦那のためにやってる次第で、イヤッ心配ですよ!心配ですけど
他にもやることあるし、そうそう熱だって下がらないでしょう?

ホント、なんだってこんな男と結婚したんだと思いますよ。
って昨夜、お互いそんなこと言いあって笑ってたんですけどね。
まー本人目の前にして、真剣には言えないです。


ムスコ二人、こんなオトコにはしたくないなぁ〜。





リョウタは今38.3℃になりました。
ショウゴは騒ぐと咳き込んでいます、あした幼稚園いけんのか?
| カゾク | 12:35 | comments(0) | - | pookmark |
南極物語
先日、義両親の実家にお泊りしたショウゴ。
早朝に電話があり(AM7:00)、10時には迎えにきたという
さすが農家!って感じのスケジュールで、ルンルンと出かけていきました。

罪滅ぼしのためらしいんですがね(関連記事はこちら)、
前日に電話してくれても・・・・。
いや、本人が寝起きで「泊まりにいく?」って聞いても理解できないから。


それはいいとして、次の日の夕方、迎えにいったんですよ。
ずいぶんと楽しかったんでしょう、元気に話を聞かせてくれました。
どこだか行ってムシキングしただとか、ご飯いっぱい食べただとか
いろいろ話してくれたんですね。



っで、「ソリにものったよ!」



あら、ソリ?
お父さんと雪山に滑りにいっても怖いといって乗らないアナタが、ソリ?



「クー(犬の名前)がね、ビューって!」



・・・・・・・・?



「クーとね、ぜんぶで3コが『いけー』っていったの!」



・・・・・・・・・・・・・・?






ようは犬ゾリですよ!
お向かいさんが暮れに火事になり、そこで飼ってた犬2匹預かっていて
もともと飼ってたクーと3匹にショウゴがのったソリを引かせたらしい。

いやいや、ホントすごいね!農家万歳!
都会じゃそんなこと出来ないよ、私だってしたことない!
見たかったよ、乗りたかったよ、写真撮りたかったよ!

っで「明日、幼稚園で先生に言ったらビックリするよ〜。」と言ったんですね。
すると横でヒコちゃんが、



「そんなのあたり前じゃないの?」





あたり前?
ねぇねぇ、犬ゾリって冬にあたり前にする遊びなの?





「ウチではあたり前にしてたゾ。」









・・・・・・・・・・・・ここは南極か?

札幌から車で40分の昭和基地?
南極ってこんなに近かったんだ。



今までの会話の中でも多々、生活環境が違うとは思っていたけれど
まるで昭和初期にでも戻ったような感覚に陥る会話でした。

質問ついでに「となりの家まで犬ゾリでいったことある?」


「たまにな・・」



ありえねって!
| カゾク | 14:13 | comments(0) | - | pookmark |
上には上が・・
昨日、やっと私の実家にいって新年の挨拶をしてきました。
その前に初詣もして、やっと正月が終わったって感じです。

っで、ショウゴがお年玉をもらいました。
ウチは両じぃじ・ばぁばと曾爺ちゃんにしかもらいません。
親戚からもらうと、その親戚の孫にもやらなくてはならなくなるんで
じぃじ・ばぁばが大変だと思い断っています。
義妹にも、正月に会わないんで義実家に置いてきたりしてたんだけど
気を遣って送ってきたりするんでやらないことにしました。
その代わり、今年はお菓子の詰め合わせを置いてきましたけど・・。


そのお年玉で、義実家でもらったお年玉を思い出したんです。
もらったけど、どこにしまっただろう・・・と。
すると朝ヒコちゃんが出してきました、彼がしまって忘れてたんですね。


そのお年玉袋にはお義母さんが名前を書いてくれていました。
今年は二人だから、やっぱり名前をかいてあげようと
正月に私のそばで書いてくれたんです。

「リョウタの『りょう』はウ冠だっけ?」 

「違うの〜、なんてったっけ?鍋のフタみたいなヤツ。」

「あ〜ん?鍋のフタぁ〜?こんなんだっけ?」(書きながら)

「フタの下に『クチ』、タニリョウコの『リョウ』なんだけど。」

「あら?ヤワラちゃん、どんな字だっけ?
わかんないわっ!ダメだ!これでいいか、いいね♪」


(正解は「亮」です。)


ブツブツ言いながら書いて渡してくれたんですけど、ロクに見もしなかった私。
今日はじめてみたんです。

これ↓




お義母さん!なんで下部だけ書くの?
しかもこれは『冗談』の『ジョウ』じゃないスか?
「リョウタ」じゃなく「ジョウタ」になるんですけど!
孫の漢字を「これでいいか?」って、それどうなの?





そんなお義母さん、けっこう好きです。

| カゾク | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嫁は使われる
朝起きてビックリですねぇ〜。
いきなり根雪になりました札幌からお届けしております。

今季初めての雪かき!
ええ、腰を痛めてしまいました・・。
毎年ソレで「痩せるんじゃない?」なんて軽くウキウキしたりするんですが
初っ端からこれだと憂鬱になります。
つうか痩せないっていい加減気付けよって感じなんだけどね。



今日はヒコちゃんの実家に行ってまいりました。

義妹の誕生日。

っといっても仏さんなんですけどね、私と同じ歳。
17歳(高校3年)の秋に交通事故でこの世を去りました。
それでお花を届けに行ったんですよ、誕生日は明日なんだけど。

毎年この日がくるといろいろ考えるんですね。
17歳、高校3年といったら私が思いっきり遊んでいた頃。
(まぁ結婚寸前まで遊んではいたんですけどね)
やりたいコト、欲しいモノもたくさんあって
生きてたら今頃こども3人ぐらい作ってたかしら?なんて。
そして、お義母さんはどんな心境だろうと。

家族の一人が突然いなくなるという経験をしたことがない私には
お義母さんやヒコちゃんの気持ちはわかりません。
でもその時のことを昔ヒコちゃんから聞いて、とても心が痛みました。

警察での遺体確認の時のお義母さんの妹を呼ぶ声。

想像しただけでも胸が苦しくなります。
お姑さんにいじめられ、子供も亡くなった、その時のお義母さんの気持ちを
考えると私は普通の精神状態ではいられないと思うし、
それを乗り越えたお義母さんは「スゴイなぁ〜」と感心、いや尊敬します。


同じ歳というのもあってか、娘のように接してくれる義両親。
今日行ったらテーブルの上に住所録の一覧が。
毎年、私が年賀状を印刷してあげてるんですね。
「じゃ頼むね♪」と渡されたのは住所録の一覧のみ。





・・・・・・・ハガキは私に「買えっ!」てことでよろしいでしょうか?


| カゾク | 22:04 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)
NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LONG SHOT PARTY,little by little,MATCHY with QUESTION?,FLOW,オレスカバンド,MARIA,Hearts Grow,SABOTEN,nobodyknows+,HOME MADE 家族

RECOMMEND

NARUTO ALL STARS
NARUTO ALL STARS (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,春野サクラ(中村千絵),うずまきナルト(竹内順子),はたけカカシ(井上和彦),うちはサスケ(杉山紀彰),奈良シカマル(森久保祥太郎)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

BLOGRANKING

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH