<< リョウタ祝♪ | main | 人気ない我家 >>


| - | | - | - | pookmark |
in沖縄
もう「in」じゃないなっ!
昨日、沖縄から帰ってきました。
旦那の取引先の慰安旅行の道連れです。
去年はドコ行っても、ぜんぜんまったくさっぱりこれっぽっちも咲いてない
函館花見ツアーに連れていかれた、例のヤツです。
そして今回は沖縄。
ええ、勝手に決めてきやがりました。人の意見も聞かずに。


でも感想は、「良かった」ですよ。
楽しい・・・・・とかじゃなく(もちろん楽しかったりしたんだけど)、
いろいろ考えさせられたりして、結果いって良かったと。

なんて言うか、2日目にひめゆりの塔を見学してガイドさんに説明を受けましてね、
なんとな〜く名前だけ知ってるって感じだったけど、
沖縄戦でこんなにも辛い現実があったのかと目の当たりにして、
その後に平和の礎で北海道人の名前をたくさん目にして、
次の日、今帰仁城跡にいって(ここは沖縄戦とは関係ないんだけど)
雑草の生えた城跡を、お父さんに手を引かれながら歩いているリョウタの足元を
みてたら、ホントに今の日本は平和だなぁ〜と思いました。
違う国ではショウゴぐらいの子供が銃をもって戦争に協力している、
家族もバラバラになっていつ会えるかわからない、そんなことを考えたら
もの凄く一人ブルーになってました。


戦争は何も残しはしないのね。


高速に乗ってる途中に米軍基地の横を通るんだけど、
あそこはカルフォルニア州になるんだって。
沖縄だけど沖縄じゃないんです。
何も知らないワタシは「沖縄から基地を出せばいい!」と思っていたけど、
あの基地があるおかげで土地を貸して働かず悠々と暮らしている人もいるそうで。
そして基地で働いている沖縄県人も何千人といるみたいで。

ガイドさんの話をマジメにきいて、複雑な心境になったワタシです。

戦争の、なんていうか、捨石になったような沖縄なのに
みんないい人でホントまたいきたいなぁ〜と思った。



今度は家族だけで!







でも無理かも?








旦那、今回沖縄旅行3回目・・・・・。









| カゾク | 11:05 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 11:05 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)
NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LONG SHOT PARTY,little by little,MATCHY with QUESTION?,FLOW,オレスカバンド,MARIA,Hearts Grow,SABOTEN,nobodyknows+,HOME MADE 家族

RECOMMEND

NARUTO ALL STARS
NARUTO ALL STARS (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,春野サクラ(中村千絵),うずまきナルト(竹内順子),はたけカカシ(井上和彦),うちはサスケ(杉山紀彰),奈良シカマル(森久保祥太郎)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

BLOGRANKING

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH