<< お久しぶりです・・・ | main | 禁煙 >>


| - | | - | - | pookmark |
きいろい ばけつ
 兄の夏休みの宿題で感想文をかかせようと
図書館から本をかりてきました。





その中の一冊、「きいろい ばけつ」。
くもんの推薦図書からえらんだもの。
感想文を書かせるわけだから、ワタシもよんでみようと思い読んでみました。








ものすごくいい本です。


「かけがえのないものは、いつの時でもたった一つしかないということを
一番よくわかっているのは、ほんとうは幼い子どもであるのかも知れません」


最後の作者のあとがきに涙しそうになったほど。

悲しいでもあり、せつないでもあり、とても一言では言い表せないんだけど。






そんな作品の息子の感想文。



よふけにきつねの子は、
目をさまして、
こっそりおきだして、
バケツを、
見に行って、
月の光の下でバケツは、
金色にかがやいていて、
きゅうに、強い風がふいて、
バケツは、月にとんで行って
しまって、
少しさびしくなった気持ちが、
感じました。





え〜っと、最初と最後だけでいいんじゃない?
なんで内容も書くのかな?
つうか、さびしくなっただけ?
っんで旦那にみせたら、
「あ〜、オレも書いてたなぁ、内容。そんなもんじゃないの?」






ものすご〜い強烈なDNAを感じた、ものすご〜く不快。








ワタシが20代後半から活字大好きで、
そんなワタシを見てたせいか、兄も本だいすき。
春のくもんの個人懇談で

「まずは国語の問題(物語の内容)をぜんぶ読むんです。
一通り読んだら横において、算数に取り掛かるんですよね。」

自分の子どもの行動にふきだしたけど。
しかも最後までは書いてないから終わりが知りたくて
「この本ないの?」と、くもんの教室でよく言うらしい。
たまに帰りの遅い時があって「難しかったの?」と聞いたら、
「いや。本よんでた。」とかいうのよ。

だからと思って借りたのに。





思ったことを表現できてないよね?
二年生にそこまで求めるワタシが間違ってる?
なにが腹立たしいって、ワタシがこんなに感動して
悲しいとも切ないともいえない、胸がしめつけられる気持ちになっているのに






オマエの感想、ソレかよっ!(怒






| コドモ | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 22:29 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)
NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LONG SHOT PARTY,little by little,MATCHY with QUESTION?,FLOW,オレスカバンド,MARIA,Hearts Grow,SABOTEN,nobodyknows+,HOME MADE 家族

RECOMMEND

NARUTO ALL STARS
NARUTO ALL STARS (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,春野サクラ(中村千絵),うずまきナルト(竹内順子),はたけカカシ(井上和彦),うちはサスケ(杉山紀彰),奈良シカマル(森久保祥太郎)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

BLOGRANKING

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH